スタッフブログ

2013.04.27更新

Q
歯科衛生士になった理由はなんですか?

A
小さい頃に通っていた歯医者さんに、あこがれのお姉さんがいたんです。今思えば歯科衛生士さんだったと思うのですが、笑顔で優しく声をかけてくれて、治療の時はいつも近くにいてくれました。その人のことがずっと記憶にあり、進路を決める時に衛生士への道を選びました。
こうすけデンタルクリニックには、2001年に入社しました。
それから早13年。院長やスタッフ、仕事に理解のある家族、そして何より患者さんに支えられてここまで歩んでこられたと思っています。

Q
チーフとしての心掛けを教えてください。

A
あまりチーフという立場を意識することはありません。スタッフの関係性は院内の雰囲気に現れます。
ですから、縦社会にならないよう、皆が仲良くあれるのが一番だと思っています。
スタッフ同士が立場関係なく、思ったことを言い合え、そしてそのレスポンスを出し合える。そんな関係を大切にしたいと思っています。
また、入ってきたばかりのスタッフは、きっとききたいことだらけのはずです。
私もそうでしたから。
入ったばかりのスタッフでも、臆することなく先輩に聞きたいことがどんどんきける。
そのような雰囲気づくりが、結果として、患者さんへ提供する医療サービスの質を上げていくことにつながると考えています。

Q
こうすけデンタルクリニックのスタッフさん達のお仕事を教えてください。

A
当院の衛生士達のお仕事は、

■ファーストカウンセリング
■PMTC(歯のクリーニング) ※全員がスペシャリストの資格を持っています。
■ホワイトニング

などです。

Q
特に勉強などはしているのですか?

A
はい。
こうすけデンタルクリニックでは、積極的に勉強会への参加を行なっています。
最近では、SRPの訓練を専門家を招いて衛生士全員で半年間にわたり受講しました。
どうしても自己流になりがちな技術を正確に学び適確に処置できるようになるためです。
※SRPとはscaroot plaining(スケーリング・ルートプレーニング)という歯のクリーニング方法です。

また、治療技術だけでなく、患者さんとのコミュニケーションスキルを学ぶ勉強会への参加も行なっています。

あとは月に2回のカンファレンス(スタッフミーティング)を行い、情報の交換を行なっています。
学びの発表や患者さんの情報共有など、全員が同じレベルでチームとして患者さんと向き合えるよう取り組んでいます。

Q
最後に、久野チーフのモットー、大切にしていることを教えてください。

A
① "笑顔"
患者さんを含めて、家族でもスタッフでも、目の前にいる人は自分の鏡の役割をはたしてくれると思っています。
自分が笑顔だと、周りもきっと笑顔。
それが、自分自身も、周囲も、豊かにしてくれると思っています。

② "どんなことも、うしろ向きには考えない"
ネガティブな出来事でも、前向に考えることで常に新しい道が開かれつづけて行くと信じています。

③ "患者さんの前では絶対に顔をくずさない"
小さな私が不安や恐怖なく歯科医院に通えたのは、「いつも」 優しく笑顔で近くにいてくれたこの衛生士さんのおかげでした。
歯科医院に来られる患者さんは、みなさん、不安や悩みを抱えてきています。
ですから、そんな患者さんを更に不安にさせてしまうことがないよう、自分自身の表情に気を配り、患者さんの心に少しでも寄り添い、安心して治療にのぞんでいただけるよう心掛けています。

投稿者: 医療法人こうすけデンタルクリニック

2013.04.09更新

よろしくお願いいたしますsign01

投稿者: 医療法人こうすけデンタルクリニック

  • 佐賀の予防歯科治療ガイド
  • スタッフブログ staff blog
  • こうすけデンタルクリニック Facebook
  • こうすけデンタルクリニック twitter
  • 覚悟の瞬間 やりたいことを極めた大人がカッコイイ!
  • Leaders Style
  • 佐賀の予防歯科治療ガイド
  • スタッフブログ staff blog
  • こうすけデンタルクリニック Facebook
  • こうすけデンタルクリニック twitter
  • 覚悟の瞬間 やりたいことを極めた大人がカッコイイ!
  • Leaders Style